【基本】鼻濁音ってどのタイミングで使えばいいか知ってる?声優志望が絶対知っていないといけない鼻濁音の基本ルール。

 

こんにちは!らびぃです🐰

 

今回は

 

文章の中で

ガ行(ガギグゲゴ)が出てきた際に

 

どこを濁音で読み

どこを鼻濁音で読むべきなのか

 

という鼻濁音の基本的なルールについて

 

分かりやすいように

具体例を挙げながら

詳しく説明したいと思います。

 

 

ルールブックのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

「鼻濁音」という単語自体を

知らない方や、

濁音との違いが分からない方は

まずこちらを読んでみてくださいね!

rullaby-flower.hatenablog.com

 

 

鼻濁音と濁音の使い分けは

自然に使い分けることができるように

なっていなければいけませんが、

 

ルールを理解していても

実際に文章を読みながら使い分けるって

意外と難しいんです。

 

 

この記事を読んで

 

ルールを把握した上で

毎日鼻濁音を意識しながら

文章を読む練習をすると

 

 

気づけば無意識に

濁音と鼻濁音を使い分けられるように

なっていきます!

使いたい・・・使いどころが分からない「いらすとや」のイラスト20選 | 笑うメディア クレイジー

 

 

逆に、

ルールを知らないままだと

 

いつまでたっても

聞き手が聞き取りやすい話し方が

できないままです。

 

また

オーディションや養成所の昇級審査でも

鼻濁音ができているかどうかは

厳しく見られます。

 

なので、

絶対に声優になってやるぞ!という方は

今日、必ず鼻濁音のルールを

覚えて帰ってください。

 

 

 

では早速、鼻濁音化のルールを見ていきましょう!

 

鼻濁音で発音するガ行は以下の2つのみです。

 

 

1⃣ 語中・語尾にあるガ行

2⃣ 助詞の「が」

 

 

 

1.語中・語尾にあるガ行

 

語中・語尾は言い換えると

単語の頭以外

ということになります。

 

 

き、歯しり、たま、りん

 

 

下線部は全て語中か語尾に

ガ行がありますよね。

 

このように

語中、語尾にあるガ行

鼻濁音で発音

します。

 

実際に発音してみてくださいね!

 

 

 

では、逆に

 

 

飯、めん、

 

 

のように、

語頭(一拍目)にあるガ行の音を

鼻濁音で読んでみてください。

 

めっちゃ言いにくいうえに

意味が伝わりにくそうじゃないですか?

 

 

ですので、このような語頭のガ行は

濁音のまま発音します

 

 

これを踏まえると、

 

弦楽器 げんがっき の場合は

 

「げ」は濁音、「が」は鼻濁音

 

ということになります。

 

 

 

<2.助詞の「が」>

 

 

やった。

あなた好き。

 

のように

助詞の「が」は全て鼻濁音

になります。

 

 

簡単ですね♬

 

万歳をして喜ぶ人のイラスト(女性)

 

 

鼻濁音の基本的なルールは

以上になります。

 

 

 

ですが、

文章で読んでみると

意外と難しかったりします。

 

1⃣ 語中・語尾にあるガ行

2⃣ 助詞の「が」

は鼻濁音で発音する

 

このルールを踏まえて

実際に鼻濁音を文章を

読んで練習してくださいね!

 

 

そして、

物事には必ず例外があります

 

残念ながら

鼻濁音のルールにも

かなりの例外があるんです。

 

 

基本的なルールを理解した人は

こちらの記事を読んで

鼻濁音マスターになってくださいね!

rullaby-flower.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

らびぃ