【発声法】最強に安定した声を持つ劇団四季の俳優。彼らの声を支える独自の発声法とは!?

こんにちは!らびぃです🐰

 

声優になるためには

 

いろんなことを試してるのに

 

「声が細くてなかなか安定しない」

「声が遠くに届かない😢」

 

などといった悩みを抱えていませんか?

 

 

 

 

声優を目指すにあたって

 

聞き取りやすい声であることは最低限の条件ですよね?

 

 

今回の記事では、

 

「セリフが聞き取りやすいことで超有名」な

 

劇団四季の俳優さんに学ぶ独自の発声法

 

を伝授いたします!!!

 

 

みなさんは劇団四季の舞台を見たことはありますか?

 

私は少し前にリトルマーメイドを見に行ってきました~!

 

劇団四季の舞台って、

 

もちろん小道具とか物語の構成とか全部全部それはもう素晴らしいのですが

 

 

なんといったって、

 

役者さんの声の安定感が凄すぎるんですよ!!!

 

エネルのイラスト

 

私が観に行ったときは2階席で舞台からかなり離れていたのですが、

 

ひとことひとことがはっきり聞き取れたんです。

 

これってめっちゃすごくないですか!?

 

 

この記事を読んで、これから教えることを

 

あなたの毎日のトレーニングに取り入れれば、

 

 

「声が細くて安定しない」

 

「声が遠くまで届かない」

 

といった悩みが必ず解決します!

 

また、発声と滑舌には深い関係があります。

 

「舌が長いわけでも、歯並びが悪いわけでもないのに

なぜか綺麗にはっきりと話せない」

 

という方も、間違った発声の仕方が原因かもしれません!

 

そのような方も、この記事を読めば

 

あっという間に問題が解決すること間違いなしです。

 

反対にこの方法を知らなければ、

 

きれいな声や安定した声が手に入らず

そのせいでお芝居にも幅や深みが出ず、

 

声優という夢の実現が遥か遠いものになってしまいます。

 

 

それではさっそく本題に移っていきましょう!

 

 

安定した声を手に入れることのできる発声法とは、、、

 

それはズバリ!

 

「母音法」

 

です!

 

 

具体的に説明していきますね。

 

 

まず、日本語ってどの文字にも必ず

 

母音が含まれていますよね?

 

あいうえお あいうえお,あ,いのイラスト素材

 

 

例えば、「はじめまして」という単語。

 

ローマ字にすると HA JI ME MA SHI TE

 

一つ一つの文字に必ず母音が含まれています。

 

これってつまり

 

日本語を話すにあたって

 

母音って本当に重要なんです!!

 

母音がしっかりと発音できていなければ

 

「声がはっきりと聞こえない」

 

ということになるわけです。

 

 

逆に言えば、

母音を正しく発音できるようになれば、

自然と聞き取りやすい話し方が

できるようになります!

 

 

 

これを踏まえて、トレーニング方法を見ていきましょう。

 

1.まずあくびをしてみてください。

 

この時、大きく空気を吸って喉や口が最大限に広がった状態

になりますよね。

 

これが「理想的な喉のフォーム」です。

 

2.次に鏡を見ながら口の形を確認します。

 

イラストのように開いてください。

思っているより開く必要があると思います。

 

「ア」:指が縦に3本入るのが理想です

「イ」横に大きく開きます

「ウ」

「う」を発音する口の形のイラスト

「エ」→「ア」と「イ」の中間

「え」を発音する口の形のイラスト

「オ」

「お」を発音する口の形のイラスト

 

3.この口の形を意識しながら

「アイウエオ、イウエオア、ウエオアイ、エオアイウ、オアイウエ・・・」

と発声します。

 

この際、大きく息を吸い、ア行を一息で読み上げ、

ア行の次はカ行、サ行、タ行、、、、、とワ行まで繰り返します。

慣れてきたら一息で発音できる行を増やしてください。

 

4.母音だけで発音する

1~3をやってみて「理想的な喉のフォーム」と「口の形」の感覚が掴めたら

 

単語や文章を母音だけで発音します。

 

「はじめまして」なら「アイエアイエ」

 

「わたしは声優になる」なら「アアイアエイウウイアウ」

 

これを繰り返すと必ずきれいな発音ができるようになります!

 

声優の女の子のイラスト(将来の夢) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

いかがでしたか?

 

時間がないという方は

シャワーを浴びている時などの時間を

有効活用しながら

 

それぞれの母音の口の形を意識して

母音のみで文章を読んでみる・話してみる

 

ということを毎日続けてみてくださいね!

 

 

らびぃ🐰