【基本】声優志望のあなた!《か゚、き゚、く゚、け゚、こ゚》←この文字の意味、知らないとヤバいです!

こんにちは!らびぃです🐰

 

 

声優志望のみなさん、

 

「鼻濁音」

 

って聞いたことありますか?

 

『濁音』は聞くことがあっても

『鼻濁音』という言葉は

日常でなかなか聞かない言葉ですよね!

 

声優志望でも、

未経験の方だと知らない方も

多いのではないでしょうか。

 

 

男の子の表情のイラスト「目がハート・疑問・居眠り・照れ」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ですが!

 

声優になりたければ

 

鼻濁音は

基本中の基本なので

 

絶対に理解していなければいけません!

 

 

そこで今回の記事では

 

鼻濁音について

 

詳しく!そしてわかりやすく

説明していきます。

 

ひらめいた人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

この記事を読めば、

 

鼻濁音ってなに!?

初めて聞いた!

という方も

 

「鼻濁音」とは何なのか、

完璧に理解することができます!

 

 

 

声優になるためには

最終的に

 

鼻濁音の使い方やルールを

理解した上で、

 

鼻濁音と濁音を

無意識レベルで

使い分けられるようになる必要

がありますが、

 

 

まずはこの記事を読んで

 

「鼻濁音」とは何なのかを

理解している

 

という状態になってください!

 

 

そして、

 

先ほど言った通り

声優にとって

 

鼻濁音と濁音の使い分けは

基本中の基本

 

です。

 

 

今から説明することを知らず、

鼻濁音について

ちゃんと理解できていないままだと

 

声優志望者の中で

スタートラインにすら

立てていない

 

という状態になってしまいます、、

 

置いてけぼりの会社員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

なので、

 

鼻濁音ルールを勉強し、

実践するという

 

次の段階に進む前に

 

今から説明することを

必ず理解して帰ってください。

 

それではさっそく説明していきます!

 

 

 

 

 

 

 

<濁音と鼻濁音を使い分ける理由>

 

まず濁音とは、

 

「゛」がついた濁った音のことです。

 

ガ行、ザ行、ダ行、バ行がそれに当てはまります。

 

濁音は普段からよく使っているので

皆さんも馴染みがありますよね。

 

ですがこの濁音、発音すると

少し強い印象を受けませんか?

 

 

ここで鼻濁音の出番です。

 

 

鼻濁音は名前の通り

濁音を鼻にかけて発音することなのですが、

 

濁音とは違って聞いている方に

柔らかい印象を与える役割をしてくれます。

 

 

 

 

 

<鼻濁音で発音される語>

 

そんな柔らかい印象を与える鼻濁音ですが

 

鼻濁音で発音されることがあるのは

【ガ、ギ、グ、ゲ、ゴ】のガ行の5音のみ

です。

 

つまり、

ザ行、ダ行、バ行が

鼻濁音で発音されることはありません!

 

 

とはいえ、ガ行の語も

全ての鼻濁音で発音されるわけではなく

 

ガ行は

通常の濁音で発音される場合と、

鼻音化されて発音される場合の

両方があるのです。

 

 

その使い分けにはルールがあるのですが、

長くなってしまうので、別の記事で説明します。

 

 

そして

濁音・鼻濁音どちらで発音するか

迷った時に役立つ、

 

個々の単語の

アクセントや発音方法を

記載した辞典である

アクセント辞典

という辞典があるのですが、

 

ここでは、

鼻濁音と濁音で発音される語を

区別するために

鼻濁音で発音されるガ行は

 

か゚、き゚、く゚、け゚、こ゚

 

と表記してあります。

 

 

<濁音と鼻濁音の実際の音の違い>

 

濁音と、鼻にかけて発音する鼻濁音。

 

違いがあるのは分かったけど

実際どうやって発音を使い分けるのか

イメージしにくい

 

という方もいると思うので、

 

最後に、濁音と鼻濁音の

実際の発音の違いについて説明します。

 

濁音と鼻濁音の発音の違いは簡単に言うと

 

語の前にn(ん)がつくかつかないか

 

です!

 

濁音で発音される 【ガ、ギ、グ、ゲ、ゴ】

に対し、

 

鼻濁音で発音するガ行は

 

【nガ、nギ、nグ、nゲ、nゴ】

 

となります!

 

コツは

nとガ行を二拍で分けていうのではなく

 

鼻にかけながら

一拍で素早くnとガ行を繋げていうこと

 

です。

 

初めてだと難しいですよね汗

 

説明でイメージしにくい方は、

ニュースでアナウンサーさんが言う

「ですが」や、助詞の「が」

に注目してみてください。

 

笑顔のリポーターのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

実際に聞いてみると

鼻にかけて発音するという意味が

理解しやすいと思います。

 

 

 

今回は鼻濁音について

普段使っている濁音と比較しながら

説明しました。

 

いかがでしたか?

 

鼻濁音が何なのかを

理解できたよ!という方は

 

鼻濁音と濁音を使い分け方を説明した

鼻濁音のルールについての記事もあるので

ぜひ読んでみてくださいね!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

らびぃ